忍者ブログ

カービィRPGの事とか.EXEアニメイテッドどきっ!

 リンク貼る時は「カービィRPG事とか」だけでいいよ

コンテンツ
・星のカービィRPGシリーズ

星のカービィRPG よみがえる伝説
…新たに練り直された(リメイクされた)星のカービィRPG ただいまα版のみ公開中

星のカービィRPGプロトタイプ版
…カニさん作のカービィRPGの原作

・攻略

プロトタイプ版のQ&A
…プロト版の攻略のヒント集

・交流

攻略掲示板

雑談掲示板

イラスト掲示板

・その他

イラスト

小説

リンク集

Powered by ついめ〜じ
Twitterやってます pixivもやってます
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ラグドール
性別:
男性
自己紹介:
リメイクカービィRPGとRPG2という作物をせっせと作る、カービィ農地の小作人。カービィ大好きなのはもちろんのころ、トランスフォーマーとアメコミと特撮モノ(平成ライダー)と少女漫画好きな、趣味の食い合せが悪すぎる腹痛モノな小作人だある。
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新CM
[11/24 カービィ神]
[08/28 カニさん]
[08/24 アド]
[07/31 タクヤ]
[04/01 通りすがり]
QRコード
管理用
アクセス解析
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.19 (Fri)
Category[]

年末の交通事故には気をつけてくださいよな!(



「トッゲトゲ~ィ!トガアアアアアアアアアアッ!!」

トゲイラ。
こいつも前のホウキングのようにプロト版では地味な存在
(キャプテンステッチの色違い)でしたが、リメイク版では
ちゃんと専用グラもつきますし、銀河戦士団本部襲撃時のザコから、
ちょっとしたボスに格上げです。

もういっちょー!



有毒のガスで大気を食らい、太陽の光で星をこがす。

フロンドラゴンFANのみなさま、(いるかな?僕は結構好きです
おまたせ!ちゃんと彼にも専用のグラフィックを用意しましたよー。
意外とラクに描けた1枚、少しアレンジしましたが。
(顔の部分とかは、かなり想像で補わないとむずかしかったので・・・)
本当にカービィの設定資料集とかでないかなあ、
こいつの正式名称とか、銀河大戦に出てきた無名の魔獣たちの名前とか
知りたい・・・。

続きで拍手とコメレスと雑記。
あと、なんか新しい拍手にしてから拍手が少ないので、昔の拍手ボタンを復活させておきます;


・拍手とコメレス

>黒リンゴさん
クイズ・・・お、惜しい!ホロビタスターではないのです。
しかしちょっと僕が謝らなくてはならないこととして、少しズルを
したかもしれません( 実は・・・ホロビタスターって答えは
とても近い答えなんですよ、『企画段階の』リメイクカービィRPGなら、
正解でした、具体的に言うと、ボスが入れ替わったんです(

僕の長い自論を読んでくれてどうもです、僕の場合どっちかというと
難易度とかより、ユーザーさんがどんな気持ちやスタイルで
このゲームをやっているのかな、ってことに重きをおいてしまうので、
難易度よりはまずプレイのしやすさとかに重点を置くから、こんな自論に
なってくるんですね、間口の広さとか対象年齢とかも考えて、
『大人も子供もおねーさんも!あとおじーさんも!』スタイルで作るので、
間口も広めに・・・を意識して作っていたり。
カービィFANでもアニメを見ていない人のためにも、ビブリの本屋に
行けばアニメでおこった出来事がかいつまんで知れたりするのも
ソレなんですよね。
ドラクエとかでも最近中断できるんですよね、あとDSやPSPのスリープ機能、これは僕、ゲーム業界最大の発明だと思っています!
前にも書きましたが、もうこれさえあればお母さんの『ご飯!』や、相方の『お風呂♪』など、
突然友達から電話がかかってきて、『今おまえん家の前にいるから開けてくれw』にも全て対応できる・・・。
それどころか、電車通勤中に携帯ゲームをしているときも、従来のゲーム機であれば混んでいたりする関係、駅につくちょっと前くらいにセーブとかのことを考えなければならなかったのが、このスリープ機能のおかげで、DSならばパタン、PSPならスイッチポンで状態を保持してやめられる=駅につくその瞬間までゲームができるってことですよ奥さん!(
ゲーマーにとってこれほどココロ強い機能はないのではないのですよねぇ・・・。
ちょいと話それましたけど、他のことに関してもだいたい黒リンゴさんと同じ意見です。
あと、良いストレスってあるんですよ実は!
たとえば、ゲーム中で大変ハラがたつ悪役が、悪いことしまくったり、主人公たちをジャマしたあとに、今度は主人公側がそいつにリベンジ!!
ってイベントありますよね、そういうときに主人公が覚醒したり、仲間が怒り状態になってむちゃくちゃ強くなって、カッコいい音楽が流れて、
その悪役に最大の必殺技をぶちかませたら、スカッとします。
こういういい方向に発散できるストレスが、良いストレスなんじゃないかなと。
あと、難しいゲームならば、課題をクリアしたあとちょっと強めなアイテムが手に入ったり、誰かからほめられたりしたら、
『ふう、やりとげたぜ・・・』って気分になりません?
それが良い方向のストレスなんじゃないかなーと。
(スマブラみたいな『加点方式』のリザルトなんかもあるといいかもしれません、加点方式だと、プラスαな喜びもついてきますので♪)
ちなみにシンボクのガリガリくんは僕もあたりだしましたw
ガリガリくん、ゲットしたらHP満タンでもその場食いしてたなあ・・・。

>カニさん

もしかしたからあの場所はカニさんが予測していた場所と少しちがっていたりしてw
マッドマンションやピクスにはそんな裏話がありましたか、まあでもそこはもう完全につじつま合わせてあるので、楽しみにしていてください。

ゲーム制作論の話ですが、まあそんな感じです。
ちょっとツクールゲーって『市販のゲームにない難易度の高さと、
難しさ・複雑さ』をウリにしているものが多いなー、とふと思って、
別にそういうのは求めている人もいるし、全然オーケーだとは思いますが、実際プレイしてみるとセーブ不能とか、常にFF2のワナフロアかー!
ってくらいの1歩2歩のエンカウントをどうだ難しいだろー!だったり、
僕の上げた悪い方向の操作制限的な理不尽さウリにしていて、結構面食らったりしてしまうことがよくありまして・・・。
レトロゲー的な雰囲気を出したいから、という意見もありますが、やはり今の世代にも末永く愛されるレトロゲーってのは、理不尽なことは少ないんですよね。
たけしの挑戦状とかコンボイの謎みたいな『ヘンな方向で愛されている』ゲームの話はこの最ナシですよw
あと、
>突破口を作る
これってすごい大切ですよね。
僕が作るカービィRPGにも、絶対に1つ以上は『救済措置』となりえるようなコピー能力を、つまりは『少し強すぎるかもしれないコピー能力』をわざと入れることにしています。
今回から導入される『無属性』(パラソル、ミサイル)は、その意味合いがすこしふくまれていて、
無属性はダメージを与える最に苦手な属性がない(ただし得意な属性も・・・)ないので、要するに属性を考えなくても戦いたい人向けに作ってあります。
(ただし、ミサイルは氷属性火属性ダメージに弱点はありますが・・・。
パラソルは属性に関しては苦手も得意もない上、そこらにコピーのもとがよく落ちていたり、コピーできる敵も多かったりします。
アクは強いが威力の高い無属性=ミサイル

威力は低いが、使い易い無属性=パラソル
みたいな関係です)

 

・日常の話。昨日目を引いたポスター。



やっとヴァイスシティー栃木県警察が、ちゃんと
JAPANESE MANGA CULTURE MOE
ってもんをちゃんと理解してくれたようです(

ちなみにこれ、美術部の学生さんがイラスト応募してくれた、
街の公共ポスター(年末交通安全県民総ぐるみ運動)なのですが、
描いた人は女子の方みたいです。
(一応名前とか塗りつぶしてありますけど、まずかったら消しますね)
やっぱり女子って絵が上手い人が多いなあ・・・としみじみ。
小学生のときから感じてたけど、少なくとも人の絵については
女子の方が上手なケースが多い!
僕なんかは子供からカービィか、オカンがやっていたFFとかドラクエとかウィザードリィのモンスターばっか描いていたから、人間を描くイロハってのがぜんぜんなかったんですw
ああでもバットマンとかヴェノムの顔ぐらいは描いてたかな・・・。
四苦八苦してたころのアドレーヌとか、色々と苦労の跡が・・・。
僕の昔のイラストとか知っている人がいたら、比較してみてほしいですが、
本当に人間系の絵はほぼ独学で、途中から姐さんに教えられたり、
大学入ってからは彼女さんのスキルを盗んだりしていますので、
比較すると本当に今の絵と「差」があると思いますw
(あと、手描きとパソコンで描く差もけっこうあるので・・・。)

彼女さんとその友達とか、姐さんもやっぱりかーなーり上手い。
特に女の人の絵、女性特有の部分とかすごいよね!(←

そういえば、彼女さんの高校の文化祭のときに彼女さんの部活に半ば無理矢理に寄贈させられた僕の絵がおもいっきしデカデカ飾られたことを思い出してしまった!あれは微妙に恥ずかしかった・・・。
僕完っ全に部外者なのに部外者の絵を飾っていいのかい!とw
最初はブログにこんなお仕事しました☆(←
てな感じでのっけようとしたんですが、絵の内容がアレすぎるので放置してしまったんですよ・・・。
(絵も寄贈したっきり放置してあるから、今さらのっけることも不可能なお蔵入りな絵です、自分では微妙にお気に入りでしたが)


拍手[2回]

PR
2009.12.30 (Wed)
Category[カービィRPG製作日誌]
Trackback()
Comment(0)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © ラグドール All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.