忍者ブログ

カービィRPGの事とか.EXEアニメイテッドどきっ!

 リンク貼る時は「カービィRPG事とか」だけでいいよ

コンテンツ
・星のカービィRPGシリーズ

星のカービィRPG よみがえる伝説
…新たに練り直された(リメイクされた)星のカービィRPG ただいまα版のみ公開中

星のカービィRPGプロトタイプ版
…カニさん作のカービィRPGの原作

・攻略

プロトタイプ版のQ&A
…プロト版の攻略のヒント集

・交流

攻略掲示板

雑談掲示板

イラスト掲示板

・その他

イラスト

小説

リンク集

Powered by ついめ〜じ
Twitterやってます pixivもやってます
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ラグドール
性別:
男性
自己紹介:
リメイクカービィRPGとRPG2という作物をせっせと作る、カービィ農地の小作人。カービィ大好きなのはもちろんのころ、トランスフォーマーとアメコミと特撮モノ(平成ライダー)と少女漫画好きな、趣味の食い合せが悪すぎる腹痛モノな小作人だある。
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新CM
[11/24 カービィ神]
[08/28 カニさん]
[08/24 アド]
[07/31 タクヤ]
[04/01 通りすがり]
QRコード
管理用
アクセス解析
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.19 (Fri)
Category[]

一瞬インフルエンザかと…

ども、昨日は布団から出られませんでした。
なぜかと言うと風邪ひいちまいましたもんでして…。
頭痛と吐き気は酷いし(二日酔いしたせいもあるけど;)、体は異常にだるいしで、
そんな時に限って家族いないし。(親戚の用事で出払ってた)
ガチで症状がインフルっぽかったので、病院行って、そのあと寝込みっぱなし;
(上り下りも車運転してくれた姐さんやお見舞いに来てくれたみんな、ガチでありがとう)
結局、ただのカゼっぽかったですが、
このトシになって医者に『知恵熱』なんて診察されるとは思わなかったなあ…。
勉強やゲームばっかしてないで早く寝ようね!
とか、真顔で言わんでくださいw

カービィRPGの事とかは後述にて。
メールのレス
>こーんさん
全キャラクリアしましたよ!
ヘルパーマスターズは、結構遊ばせてもらいましたね~。
個人的に今回一番遊んでいるモードかも。
ホント、なつかしいものが見られましたねえ…。

カービィRPGのこと:

ここ最近、ゲームバランスの見直しでなかなかスクショとかのアップロードが…。
スクリーンショット変わりと言ってはナンですが、こんなものをアップ。
1579ae86.png










メタナイトのキャラグラです。
アニメを基準とした色合いに、ギャラクシアはゲーム版(枝刃の本数はスマブラX寄り)で、
ゲームとアニメの融合的なデザインにしたつもりです。
他にも、彼の暗黒面ののグラなんかもあるんですが、都合上割合です…。

さて、今回のゲームバランスの調整で、ちょっと重大発表というか、
プロトタイプ版からやっている方々には少し面食らいそうな変更があるかもしれません。
具体的に言いますと、バトル中のヘルパー入れ替えをなくすかも
という大きな変更でして…。
4人パーティ制で、カービィRPGの仲間の数で、バトル中の入れ替えもOKにしてしまうと、
『ほぼ延々にゲームオーバーにならない』という、アレすぎる裏技が見つかってしまったので…。
(ただ、プロトタイプ版でもできる裏技だったので、その時点で危惧すべきだったのかもしれません)

ゲームを難しくするつもりではありませんし、個人的には今回のリメイクは誰でも1週は可能で、
グッドエンドも迎えられるゲームバランスを目指してますが、流石にここまでゲームオーバーから
遠いゲームになっちゃうのも、きっとプレイヤー側としてもつまらない…、と思ったので。

じゃあ、属性が合わない敵とのバトルはどうする?バトル中入れ替えないとキツイんじゃ?
とも考えたんですが、そこはフームすら入れ替え可能な今回の4人パーティ制。
属性もばらけやすいですし、今回は攻撃が当たりやすく設定してますし、
(ほとんどの攻撃は100%命中、とまで言わなくとも、それに近い確立でヒットします。
一部の技以外『Miss』の文字は見られないかも…。
攻撃の当たりづらさはプロトタイプ版の問題点でしたね)
何より
『属性耐性』をさりげなく設定してません。
要するに『こうかは いまひとつのようだ』がなくなったポケモンみたいなもんだと考えてもらえれば。
そうです、弱点はあるけど抵抗力のないポケモンカードです。
さらに言えば、モロにロックマンエグゼ系列の弱点方式です。
(エグゼ系列も、『弱点』はあるけど『抵抗力』はない)
その分、敵のHPを結構飛躍的(?)に上げたり、敵の出現数が増えたりしてる地域もあるので、
そのへんで調整してあります。

長くなりましたが、とりあえず、戦闘・戦闘バランス周りは結構変わります、ということで。

拍手[1回]

PR
2008.11.17 (Mon)
Category[日常]
Trackback()
Comment(2)

コメント

無題
始めまして

あの、リメイクについてなんですけど
生意気なんですが
ボス戦の時などにSPがきれたときアイテムとかが無くて
そんな時とかにレベルのせいかもしれませんが
通常攻撃が飾り並みに威力がないので
そこのところを考えていただきたいなと思います。
もう考えていたらすいません(汗
生意気言ってすいませんでした。
それではRPG製作がんばってください!
カビカービィ
編集
2008.11.18 (Tue) 17:57:22
通常攻撃は…
どうも、はじめまして!

>通常攻撃の件
スルドイご指摘の通りですね、
正直、通常攻撃は全く使い物になりませんね…。
結構前々から通常攻撃の件は直そうと
考えていました。
どうやらこれはRPGツクールXPの計算式
自体にも結構問題アリな話で、
とにかく色々考えた結果、

『通常攻撃自体の廃止』
を考えました。
要するに、リメイク版では『攻撃』のコマンド
はありません。
「それでは、SPが切れたら?
 何もできなくなる!」
という件についても、打開策があります。
『チョッピング』『火吹き攻撃』といった
『各コピーの基本ワザ』は、
SPの消費が『0』になりました。
『基本ワザ』は使い放題ってわけですね。
要するにこういう事です、

威力が低い『昔の通常攻撃』は廃止して、
通常攻撃よりも使いやすく、威力のある
チョッピングや火吹き攻撃が『通常攻撃』

RPGに詳しい方なら、ピンと来るかも
しれませんが、要するにミンサガ(※)方式です。
今回、こういう事があるから属性の耐性を
なくしたのもあります。(このシステムで属性の
耐性があると、通常攻撃の優遇不遇があるので)

とりあえず、通常攻撃には色々とテコ入れ
しましたので、SPが切れたあとも普通のRPG
ぐらいにがんばれる作りにしました。
(他にも、HPが高いかわりに防御力は
低めに設定したりもしてるので、
どんな敵にどんな攻撃をしても『一応』
ダメージは通るように作ったりもしてます)
ラグドール
編集
2008.11.18 (Tue) 23:07:50
この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © ラグドール All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.