忍者ブログ

カービィRPGの事とか.EXEアニメイテッドどきっ!

 リンク貼る時は「カービィRPG事とか」だけでいいよ

コンテンツ
・星のカービィRPGシリーズ

星のカービィRPG よみがえる伝説
…新たに練り直された(リメイクされた)星のカービィRPG ただいまα版のみ公開中

星のカービィRPGプロトタイプ版
…カニさん作のカービィRPGの原作

・攻略

プロトタイプ版のQ&A
…プロト版の攻略のヒント集

・交流

攻略掲示板

雑談掲示板

イラスト掲示板

・その他

イラスト

小説

リンク集

Powered by ついめ〜じ
Twitterやってます pixivもやってます
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ラグドール
性別:
男性
自己紹介:
リメイクカービィRPGとRPG2という作物をせっせと作る、カービィ農地の小作人。カービィ大好きなのはもちろんのころ、トランスフォーマーとアメコミと特撮モノ(平成ライダー)と少女漫画好きな、趣味の食い合せが悪すぎる腹痛モノな小作人だある。
最新記事
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
最新CM
[11/24 カービィ神]
[08/28 カニさん]
[08/24 アド]
[07/31 タクヤ]
[04/01 通りすがり]
QRコード
管理用
アクセス解析
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.05.23 (Tue)
Category[]

おまたせ!!

0b9f4fee.jpeg











サイバトロン戦士、クロミラ登場!!(
いやーハマってます、TF。
リベンジ見た後、ザラスに走り、買う日々・・・。
TFは前はビーストウォーズとか初代とかのアニメは見てたんですが、
玩具にまでは手を出してなかったのですが、
今回のリベンジを観たら、もう買わずにはいられないのなんの!
ロールバー、デプスチャージ、デットエンド、サイドウェイズ、サウンドウェーブ、
変形ヘンケイの、カワイコちゃんのビデオだいすきなオクトーン(
どんどん家がTFに侵食されます、サイフも侵食され、ついに残り1000円になりました。

ちなみに、写真のクロミラ、僕が乗っているバイクに似ていてかなりお気に入り♪
他にもお気に入りはロールバーっていう配送バンに・・・。


OKOK、ちょっとシュミの話に走りすぎましたね、さて、本題に入りましょう。

00858b20.png








そう、やっとα版公開できたでござるの巻
いやー遅れてしまいました
本当にすみません。

いろいろトラブルがあったのと、深夜帯のバイトが(
それと、自分でやったときには出なかったバグが、人にやらせると出るわ出るわ!
バグとバランス調整で、一時振り出し近くまで戻ったときはかなり焦りましたね・・・。

今回のリメイクですが、自分でもかなり自負するほど、変えました。いろいろと。
人によっては、『なんでここまでセリフを変えたんだ!』結構ビックリしている人も多いかと思います。
ていうか、ほとんどのカービィRPG経験者が、そう思っているでしょう。
では、なぜここまで変えてしまったのか!?
ちょっと説明していきたいと思います、おっと、ここから先はなるべくα版を1回くらいプレイした人が、
見てくださいね。
やった後に見たほうがきっと『ほおー』と思えるかもしれませんし、
やる前に見ちゃうとネタバレのおそれが;




さて、ゲーム内容ならまだしも、セリフやストーリーの細かいところ(大筋は変えませんが、
なぜキャラの性格など細かいところ)を変えたのか?それには2つ大きなポイントがあります。
・2への準備体操
・ゲームのリメイクよりも、映画とかのリメイクみたいなのを目指した

前者ですが、これは『ラグドールってヤツはこんなテキスト書くのか』っていうのを知ってもらいたいのと、
2に向けて僕の作風に慣れてもらいたいという考えがあります。
あと、2への準備体操と言うからには、こっそり伏線っぽいのも忍ばせました。
デデデ周りのセリフとかは、露骨な例でして・・・。
あと、α版をプレイしてみて、気づいた人はいたでしょうか?
ヒントは、ダーク3兄弟の1人が、ポロッと言うセリフなのですが・・・まあ、そういうことです!(

で、後者。
なんというか、本当に『新しいカービィRPGの世界』を楽しんでもらいたい、という感じですね。
ええと、ちょっと難しい話になりますが、ご容赦ください。

ゲームのリメイク作品ってのは、基本セリフもオリジナル版と同じですよね。
追加要素があるだけで、基本的にセリフやキャラの性格までガラっと変えたゲームは前例がないはずです。
(あ!でもセリフっぽいものの変更だったら、夢の泉デラックスのコピーの説明文とかがあったか;)
まあでも、こういう変えないことにも理由がありまして、
キレイなグラフィックと追加要素を盛り込んで、あの名作を復活!という要素以外にも、
『昔の作品は、ほとんどロムカセット。
記憶媒体のバッテリー切れとかで、セーブも消えやすくなっている。
セーブが消えない新しい記憶媒体で、安心してまたあの名作を楽しみたいオールドユーザーもいるだろう。』
という配慮もあるからです。

さてさて、でもこれは市販のゲームでの話。
じゃあツクールの場合のリメイクは?と、僕は少し考えたわけです。
ご存知、ツクールはパソコンのゲーム、セーブに関してはウイルスに感染したとか、
自発的にアンインストールしてしまわないかぎり、セーブは消えません。
基本的に昔の作品だろうがマシンでも遊べるから、古い機種と新しい機種云々、の話もなしです。
(ただ、例外はありまして、2000の作品はVistaで遊ぶと、微妙に不具合が出たりするので、
XPに移植したりしてるツクーラーの方もいます)
とどのつまり、カービィRPGは基本いつでも遊べます。
もちろん、プロトタイプと名うっているカービィRPGを、完成させるだけでもリメイクの価値はあるでしょう。
(というか、当初の目的はこれでしたよね;
おっとと、ここでちょっと追加情報、実はこっそりと『画像を差し替えて、バグを取り除いただけのバーション』
も作っています、リメイクの完成版の公開前後に、オールドファン向けに、『クラシック版』として配布予定!)

だけど、カービィRPGは僕も含め、何週もしている人が多いゲーム。
なんというか、本当に画像を差し替えて、細かいところにテコいれしただけでは、
つまらないのではないか?と考え・・・セリフの加筆・修正を行ったのです。
最初は『ここちょっと文章ヘンかな』とか、そういう部分しか修正しなかったのですが、
やっていくうちに、『ここまでやったら・・・』と思い、新しい物語としてのカービィRPGを作るつもりで、
セリフをいろいろ変えていったのです。
ただもちろん、話の大筋は変えないようにという点に注意して、あくまでも
『自分だったらここのセリフはどう書こうか?』といった視点でセリフを書きました。
というわけで皆さん、これが僕の作風なワケです!
(もちろん、ゲームバランスも色々変えた部分があります。
この話と、依頼掲示板が土壇場でなぜボツになったのかは、またあとで・・・)

拍手[1回]

PR
2009.07.22 (Wed)
Category[カービィRPG製作日誌]
Trackback(0)
Comment(0)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © ラグドール All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.