バグ取りは一通り完了です。
バグ報告してくれた方、ありがとうございました!
個人的に、オレンジオーシャンの処理オチが一番まいりました・・・。
難しい話なので割合ですが、どうやらキャッシュの扱い方が悪かったようです。
並列処理はちゃんと管理しておかないとダメですね・・・。
さて、今日は昨日話した、『なぜ依頼掲示板はボツになったか』を話しましょうか。
長くなるので、つづきはこちらをクリィーックだ!(TFのナレーション風に)
さて、ズバっと、そしてざっくりと申し上げましょう。
なぜ、依頼掲示板が土壇場でボツになってしまったのかを!
その理由は、
実際やってみるとつまらなかったから。
・・・・・・。
・・・いや、怒らないでください。
なんていうか、最初はボクらの太陽とか、エグゼの依頼掲示板みたいなのを考えたワケです。
でも、ここで詰まったことがありまして、なんていうか『組み手以外イマイチ』だったわけです。
ただ、評価するとすれば、『ユーレイ!?』(ビブリの家で、幽霊魔獣が出てきて、それを退治してほしいという話)
これは自分でも良い出来だと思ったのですが、これ、話を面白くするのに
『ケケを仲間にした状態で戦い挑む』という条件付でして、
すくなくとも挑める時点でケケは仲間に出来ないし、出てくる敵が後半の敵クラスだったりと、
最初は面白かったのですが、冷静になってやってみると『うーん・・・』なデキ・・・。
他にもアイスクリームアイランドで、『カジノにはびこる悪人を10人背後から闇討ちしろ』とか、
フロートアイランズだと『道具屋が2つあるから、片方の店のスパイになって、価格調査!』とか、
微妙だったり、面白いのだけど現時点のシステムで組むのがムリだったりっていう理由がありました。
なにより、ちょっと自分があとから依頼用のシナリオを見直すと、『これってどうなのよ?』っていうのが多すぎて、
最初はもっかい練り直そうとも考えたんですが、それをするくらいなら2でもう1回練り直そう・・・。
と思ったので、ボツになりました。
組み手は例外的に、生き残ったのですが、これはやってもちゃんと楽しい以外に、
『とくに理由も無いけど、敵がたくさん来るから全部たおせ!たおせたらごほうび!
さーあ挑戦してみるかいぃ!?』っていう
簡潔さの勝利でもあります(
しかし、幽霊騒動のやり取りは、小説でやるぶんにはなかなかよかったとは思います。
(ただこれ、ゲームの1シーンだとちょっとだるいだろうなあ・・・。)
僕はイベントを作るときは、とりあえずまず最初ノートとかにマンガ風にすごい雑ですが、
ヴぁーと書いたりするんですが、ほんとに走り書き程度なので、
○と棒人間が会話している程度の出来なんですw
でもこの幽霊騒動のやり取りだけは、めずらしくちゃんとしたマンガで書いていたのを思い出します。
(いやま、それでも雑ですが、ちゃんとスパーキーとかを書いていた。)
[1回]
PR