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カービィRPGの事とか.EXEアニメイテッドどきっ!

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リメイクカービィRPGとRPG2という作物をせっせと作る、カービィ農地の小作人。カービィ大好きなのはもちろんのころ、トランスフォーマーとアメコミと特撮モノ(平成ライダー)と少女漫画好きな、趣味の食い合せが悪すぎる腹痛モノな小作人だある。
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2024.11.23 (Sat)
Category[]

シンボルエンカウントシステムにしてみた!




カービィRPGをシンボルエンカウントシステムにしてみたよ!っていうお話。
知っている人もいるかもだけど、シンボルエンカウトとは、普通のRPGみたいに歩いていたら突然
画面がギョーワギョーワってなって敵とのバトル(これはランダムエンカウント)…っていう感じではなく、
スクショのようにマップ上に敵が見えていて、その敵に触れたらバトル!という方式。
カンタンに言えばマリオRPG、ペーパーマリオ、マザー2・3方式なのだ。

ただし!カービィRPGで採用する今回のシンボルエンカウトはやや特殊で、はじめから全ての敵は見えない
敵に近づくと「敵がぼんやり浮き出るようにマップに現れる」、そして敵がカービィを発見・警戒したときにハッキリ敵が見えてきて、
カービィを追いかけてきたりする、だから普通のシンボルエンカウントと違って、少しアクションの要素が強い
(でも実際やってみるとすごく楽しく敵が避けれたりするから安心してくれ!)
あと、「敵キャラの視界」なんかも微妙に細かく設定してあって、ワドルディだったら自身の前・ナナメ・ヨコ3マス
にカービィが来ると
カービィを感知して警戒・追いかけてきたりする…そう、メタルギアやボクらの太陽みたいなハイド&シークの要素もあるシステムなんです☆
(ただ、体感的にはロマサガ3っぽいと感じてきたけど)

ちなみになんでシンボルエンカウント方式にしたかというと、
・いろいろ調べた結果、RPG好きな人は初心者・熟練者問わずシンボルエンカウントが好きだって人が多い
・シンボルエンカウントは便利、何度も同じステージを行ったり来たりするときに面倒なバトルを避けたり、
レベル上げしたいときも能動的に敵にぶつかっていけばいいので、ランダムエンカウントみたいにウロウロす  る必要ナシ、とてもラク。
・なにより僕が楽しかったシステムなので!


あと、スクショ見るとわかるけど、グリーングリーンズのマップもかなり改造してみました。
シンボルエンカウント用に少しマップを広くしたり、うまく利用すると敵を回避しやすくなる「仕掛け」もある。
経験ある人はあると思うけど、ロマサガ1とかやったことある人いるかな…あれみたいに、
シンボルエンカウントでもマップが狭くて敵がいっぱいで敵が通路に詰まって回避できない!!
結局全ての敵と戦うハメになった!っていう苦行は絶対避けたいw僕がやって泣くもんソレw

あ、ちなみに僕はサガは、スーファミのロマサガ3とミンストレルソングと、DSのサガ2は全クリしたし、
ストーリーもかなり大好きで入れ込んでるし、ミンストレルソングにいたっては20週以上した伝説があるw
ロマサガのミンストレルソングはぜひともみんなにオススメしたい作品だよ。
(ちなみにミンストレルソングはロマサガ1のリメイクなのだが、実は僕は昔中古でロマサガ1を買って
やってたこともあるwけど前述の「絶望のシンボルエンカウント」のせいでクリアできなかった…
今でもwiiのVCで1・2・3セットでDLしたけど、1と2はマジでクリアできませんロマサガ、
でもクリアするとこみたいから、誰かロマサガのプロがいたらウチに来て全クリするとこ見せてくれ!)

続きで拍手とコメレス

 >下手の横好きさん

絵の世界のブリッバーに関しては多分あれが仕様なんじゃないかな…と思います。
(実際そういうパラメータで設定してある)
ちょっとリメイクでは絵の世界の構造も大きく変わるから、流石に修正するけど。
最強魔獣に関しては、僕が思うに
・トゲイラ
・カービィザウルス
・ドクターモロ

あたりがなかなか強いんじゃないかと。
トゲイラはあの破壊力(怒りパワーが必要だけど)、カービィザウルスはカービィと同等の能力をもっていて、
ドクターモロはそれを創りだすし、ああいう博士って死神博士みたいな感じに強いでしょ、な理屈w
(事実、あのまま恐竜魔獣量産体制を確保されていたら、まずかったろうし)

>カニさん

おおおおおぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
僕のHEROの素材を作ってくれてありがとうございます!!!!
みんな素晴らしい出来です、しかもクオリティ高いw(特に僕のマイフェイバリットHEROのアブソルートZero、
カッコよすぎですぜ…。)

遊戯王の真のヒーローは、ダークヒーロー・ゾンバイア…。
わかりますぜ、オイラもゾンバイアは好きだし、(あのスポーンを彷彿とさせるデザインがGOOD!
原作漫画にあったゾンバイアの話もアメコミヒーローわかってんなぁ、な感じの話でよかった…。)
融合して異星の最終戦士になると、今でも通用する強さがあると思います、かくいう自分のHEROデッキも、
サイドデッキにゾンバイアを初めとした異星の最終戦士デッキのパーツを仕込んであり、
2マッチ目にカードをサイドインすると異星の最終戦士デッキになるという仕掛けがあるんです、
実戦的アレなサイドデッキだけど、やっぱりDECKはFUNYでHEATでCOOLにあるべし!が心情なんで☆
(気が向いたらあとでデッキ晒してみよう)

ただ、カニさん…ゾンバイアは遊戯王の真のヒーロー…コレに関してひとつだけ言いたいことがあるZE☆

遊戯王真のヒーローはもう一人いることを忘れていないKA……?


そう!オシロ・ヒーローだあああああッ!!



「なんだかよく分からない戦士」っておま……。
フレーバーテキストが解説することあきらめちゃったよ……最強だわ……うん。

拍手[5回]

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2010.11.28 (Sun)
Category[カービィRPG製作日誌]
Comment(3)

コメント

無題
カービィRPG>
ううぉ!?別物になるとは思っていましたが、ここまで別になるとは考えても見ませんでしたね。
シンボルエンカウントシステムは僕も1度やっているので、その便利さは分かっています。
(カービィRPGでは、終盤のイベントに1回ありましたね。あれは通常エンカウントでは、
イベントが起こらないときでも敵が出てしまうための苦肉の策ではありましたけども)
ただ、視界システムは、当時ツクールXPを操作していても方法がまったく見当たらなかったことと、
戦闘システム優先で製作していたので、そこまで気が回りませんでしたよ。
(何より、辞典の企画の一つで作っていたので、エターナらないことが優先でしたので)
が、そうなると、色々マップとかも変更になっていくでしょうね。
色々大変な作業になると思いますが、寒くなる季節、気をつけてもらいたいですよ。

HEROの素材>
返信サンクスです♪結構苦労した分、身が軽くなる思いです♪
本来なら、所持していないカードは描かないつもりでしたが、
インターネットが自由に使える今の状況なら写真をDLして見ながらな描くことが出来、
なにより、最初の依頼という事で、張り切ってやってしまいました。
今後も未所持でも行けることを確信したので、この方針で行ってみたいと思います♪
ただ、同時に、やっぱりあまりにデカイキャラは無理だとも実感しました。
(ブルーアイズをかつて描こうとして、32×24ではあまりに貧弱に見えてしまい、諦めたことがある)

遊戯王のヒーロー>
結構な原作原理主義者(?)なためか、原作出身の(←ここ重要ね)最強のヒーロー
(☆4の通常モンスターなら全員殴り勝てる)として、かなり重要視しています。
(ただし、使っているのは異界の最終戦士を使うために必要な弟の方だが…)

が…オシロ・ヒーローを忘れていたぁぁぁぁ…
いやまぁ、ヒーローキッズとか、そういうのを言われそうな気もしていたんだが
完全に奴はアウトオブ眼中でした、スイマセンでした!
カニさん
編集
URL
2010.11.29 (Mon) 00:16:19
無題
おお!!
良いですね♪
シンボルエンカウントオレも好きです♪
これは完成がますます楽しみですな~♪
銀河
編集
2010.11.30 (Tue) 18:43:01
無題
ランダムからシンボルですか!
これはAIがかーなーり複雑そうですね…
でも僕自身シンボルは好きです!

そういえば、エリア間の移動で敵は復活とかするんですか?
あと、敵の移動速度は速いヤツとか遅いヤツとかいるんですか?
もしツクールの最高速度で移動するヤツがいたら怖い…

あと提案なのですが、ホーリーナイトメア社の敵で、MOTHER2のスターマンのように
ワープ移動するヤツとか作ってはいかがでしょうか?
…座標の設定とか大変だとは思いますが
カービィ神
編集
2010.12.17 (Fri) 22:58:42
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