記事は数分で書く→タイトル何にしようかなー→思いつくまで放置→気がついたら・・・!
最近こんなことが多い!これでは困るのだ。
今日は学校の昼休みに本屋行ったら友達と歩いている彼女に会っちゃったり(向こう側はまだ夏休み中)
話しかけたら「
いきなり話しかけてくるから変態かと思ったら、やっぱ変態だった!」
と言われ30秒はノックアウトされたり、
吉野家に寄ったら、サイゼリアで働いていたときの後輩に会ってしまったり、
昼休みに色々あって色々と疲れました(
なんだか日常的なことになってしまいましたが、今日はきちんとカービィRPGの話。
(ていうかこのブログ、「日常+カービィRPG」みたいに、マルチにカテゴリー選んだりできないかなー。
日常もカービィRPGも書きたいときに不便、分けてもいいんですが・・・。)
とりあえずカービィRPGのことは、「つづきはこちら」にて。
拍手返信も。
とりあえず拍手返信です!
>名無しのカービィ好きさん
ハイジャンプ好きでしたか~。
自分も結構ハイジャンプは好きなのですが、少しマイナーなコピー(と言っても最近はよく出てますね)
なので、好きな人がいるとうれしかったりします!
夢の泉のクラッコは、トルネイドのほうが楽、と言われても、
やっぱりあそこはハイジャンプを使いたい・・・。
・で、ここからカービィRPGの話。
ちょっと今回、スクリーンショットもなしに、システムに関する話なのですが、
どうしようか考えている「レベルアップ時全回復」。
今日学校帰りに、バトルバランスチェッカーな、ろっきんとミスドで話し合ってきました。
(ろっきん=ROKI君ですよ~念のため)
で、とりあえず朗報ですが、
レベルアップ時の全回復は維持
は決定です、やっぱりプレイヤーの意見とかを見ても、
良かったシステムなので、好評だったものは残そうかの方針で。
ただし仕様が
・「やられた状態」の味方に経験値は入らない
・だから、やられちゃった人がレベルアップの全回復で復活、っていうことはなくなります。
で、今回ドーナッツとコーヒーを飲み食いしながら話したのは、
それだけじゃなくて、ゲームバランス全体のお話も結構話し込みました。
序盤から一部のボスが50ダメ100ダメの即死クラスはマズイ、ってのがメインのお話です。
あと、
さらに今のバランスだとレベルアップや装備によるステータス変化の恩恵が、
目に見えづらい、っていう指摘もろっきんはしてくれました。
さすがバトルの時に「ハードモード!」とか言って、いれかえコマンドで
バトルメンバー減らして遊んでいることだけのことはあります。
(ちなみに、いれかえコマンドでバトルメンバー減らしはできますw
カービィ一人でバトルに挑むことも可。
当たり前ですがバトルはムズかしくなるし、メリットも一切ナシです。)
彼が自分からバトルメンバーを減らしてボスに挑んで、
「スイートスタッフ、カービィとワドルディだけで挑んだらたおせないっす、
要調整」と言ってくれるおかげで、理不尽な難易度にならずに済んでます、ほんとありがとう;
あとさらに、これは槌賊さんのブログでも言われたことですが
・序盤の経験値とお金の少なさ
とかも、指摘。
とくにお金、ろっきん曰く「コピーのもとも買えるんだし、散財したいんですよこっちは!
どうのつるぎを買うのにスライム虐殺なんて、RPG初めての人が一番いやがるし、
そういう作業はRPG慣れている人からしてもさせるな、と俺は思う。」
うーん、これに関しては自分は「へそくり部屋」と「まねき猫」にたよりすぎた模様。
「へそくり部屋も、発見できない人がいるってことで話を進めようぜ。
まねき猫もさ、初見で気づく人はごくわずかだし、あれってお金2倍だけどさ、
元の入手金額が少ないと2倍の効果は薄い!
・・・
あ、確かにそうだ。
ワドルディの10デデン→20デデンレベル・・・うーん、スズメの涙が水たまりになったクラスです、うれしくない!
ラグド「OK、
つまり道中を「まっすぐ歩いて」であった敵をたおしていけば、そこそこ散財できる
バランスがいいと?」
ろき「そういうこと。」
というわけで、こんな感じでゲームバランスは見直していく予定。
しかし、女子の多いミスド内で、ドーナツとコーヒーを飲み食いしながら
男子二人が
「ワドルドゥとアドレーヌはすぐやられるからさ・・・」とか、
「じょうぶなおなべでダメージ減りました!ゴイーン!ってのがほしいよね!」
「技の威力+ちから、でいいじゃない!それをぼうぎょ+ちからでマイナスよ~」
「とくしゅの場合はモチ技の威力+とくしゅで・・・。」
とかを真剣に話していたら、横にいた女子二人組みに
スゴイ目で見られていた。
やっぱり店内じゃなくて、「お持ち帰り」にすべきだった!
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