マイクカービィレベル2!
もちろんマイクカービィには、レベル1~3ごとにちゃんと専用グラフィックが用意されてますよ~。
で、このマイクカービィはカービィが思いっきり歌っているっていう感じにしたかったので、
他のコピーと比べるとかなり吹っ飛んだ感じにしてます。
拍手返信は続きから!
>名無しのカービィ好きさん
特にマルクあたりはバランス見直したいですね~。
初見の人がカワサキの店にぶらり入ったら、いきなりマルクと会ってゲームオーバーじゃ、
ショックでかいですからねえ・・・。
予定だと戦闘不能者がでないくらいカンタンだったのですが、
やっぱり実際はアイスボムとかでガシガシやられて、少しあせりますしね。
α版公開まで計算式とかを調整してたのが逆にアダになりましたね~
で、ボス戦もあっという間に終わるとの話ですが、
これも前の記事の計算式の調節でどうにかなるかな、と。
そこそこ歯ごたえが出てると思います。
しかし、ゲームバランスで一番難しいのがボス戦ですね~。
硬すぎても作業になっちゃいますし、倒さないと先に進めない敵だから、
ザコ敵よりボスこそ理不尽な強さにしちゃいけませんしね。
そして名無しのカービィ好きさんはそこまでじっくりやる派でしたか!
うーん、ろっきんにも、たまにはそこまでじっくりやってほしいなあ・・・(←
かくいう自分も、名無しのカービィ好きさんには負けてしまいますが、
「寄り道プレイ」派、ですね。
なんというか、「隠しとかないかなー」という感じで、歩き回って、
その間にエンカウントする敵をそこそこ倒して、そこそこ安定した状態になっている、的な。
あと、僕の後輩が「その町の武器屋で売っている、一番高い武器・防具をきちんと人数分そろえるまでは、
先に進めない」っていう人でして、
彼は本当にマジメに敵をたおして、マジメに人数分そろえていて、僕みたいに
「あー流石にこの敵とはやる気で無いから、逃げ!」もしないし。
ただ、ここも難しいところです。
RPGが本当に始めての人が、RPGを挫折するポイントが、「強いボス」より
「金集めとレベル上げ」だったりしますからね・・・
特に僕のような、色々なRPGをやりすぎてて「RPG」って概念に凝り固まっている人には、
この作業感がわかりづらく、RPGならこれくらい当たり前でしょ!
と思ってしまい知らず知らずに無理なレベル上げとかを強いてしまうことがよくあります。
だけど、ザコ敵スルーでスイスイ進んでもつまらない、だとすると適度なバトル回数とは!?
っていう話に悩まされるわけですねー;
とにかく今は、「敵から得るものをすこし増やそう計画」で、色々調整中ですね。
(今思えば、新桃太郎伝説や、マリオRPGはこのへんしっかりしてましたねえ・・・。
あれもザコ敵をガンスルーしてたらそりゃ大変苦戦しますけど、
無理なレベル上げは強制させない絶妙なつくりで、それでも最終的には寄り道主義者がトクをできる、
そんなゲームバランス。
あと隠し部屋とかがそこそこあって、寄り道をさせたくなるつくりなんですね。
自分が目指すところはこのあたりのゲームバランスかなー、とも思っています。
この話は「ロックマンエグゼシリーズの難易度」の話も絡めてもっと色々話したいのですが、
流石に長くなりすぎてますのでこのへんで;)
しかし、名無しのカービィさんもカービィRPGを作っていたとは!
お互いがんばりましょう!
そして名無しのカービィさんも打ち合わせでそんなことがありましたかー;
やっぱりミスドはお持ち帰りが良いですw
ただ、僕の場合、お持ち帰りにしようがストロベリーのドーナツをトングで取った時点で
「カービィカラー!カービィカラー!」とわめきだしてしまい(
>こーんさん
そうです、まねき猫の『お金まわりが良くなる』というのはマジだったりしますw
で、夏休みの話ですが、
わかりますね~、僕も高校生のときは夏休みがそれくらいあって、
特に僕なんかは夏休みが長くても、「宿題はソッコーで終わらせて、あとはとにかくラクしよう派」
でして、7月~8月のはじめまではいいんですが、流石にそれ以降も休みが続くと
「夏休み、飽きた!!!」とか本気で言い出すようになってしまいます;
今じゃ絶対言えないセリフですw
ちなみに今は8月28日で夏休みが終わってしまう学校が多い、っていうか、
いつの間にか秋休みの導入やらで、28日制がデフォなんでしょうか?
とにかく、今のうちから弁当のメニュー考えないと・・・。
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