忍者ブログ

カービィRPGの事とか.EXEアニメイテッドどきっ!

 リンク貼る時は「カービィRPG事とか」だけでいいよ

コンテンツ
・星のカービィRPGシリーズ

星のカービィRPG よみがえる伝説
…新たに練り直された(リメイクされた)星のカービィRPG ただいまα版のみ公開中

星のカービィRPGプロトタイプ版
…カニさん作のカービィRPGの原作

・攻略

プロトタイプ版のQ&A
…プロト版の攻略のヒント集

・交流

攻略掲示板

雑談掲示板

イラスト掲示板

・その他

イラスト

小説

リンク集

Powered by ついめ〜じ
Twitterやってます pixivもやってます
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ラグドール
性別:
男性
自己紹介:
リメイクカービィRPGとRPG2という作物をせっせと作る、カービィ農地の小作人。カービィ大好きなのはもちろんのころ、トランスフォーマーとアメコミと特撮モノ(平成ライダー)と少女漫画好きな、趣味の食い合せが悪すぎる腹痛モノな小作人だある。
最新記事
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
最新CM
[11/24 カービィ神]
[08/28 カニさん]
[08/24 アド]
[07/31 タクヤ]
[04/01 通りすがり]
QRコード
管理用
アクセス解析
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.07.25 (Tue)
Category[]

ラーメンの麺の固さやスープの濃さだって自分好みに指定できるんだから・・・

ゲームの難易度だって、プレイヤーの好みに決めてもいいじゃないですか!
よし決めた、麺カタこってりで!

ええとなんの話かと言いますと、つまりはこういうことです。

5b8cd400.PNG







カービィRPGに、難易度調整機能を付けました。
(厳密には敵の強さ、ですが)
前々から、この機能は付けようか付けまいか迷いまして・・・。
なんて言いますかアクションゲームやアクションRPGならまだしも、
普通のRPGでは、こういう機能はどうなんだろう?とか考えていたんですが・・・。
なんだかんだで導入することにしました。
理由は上のラーメンがどーたら、って話になりますが;
要するに、『ゲームの「カタさ」や「濃さ」ぐらい、プレイヤーが決めたっていいじゃないか!』
こういうことです。

長くなるので、ちょっと理屈っぽい話はつづきから!


皆さんのカービィRPGに関する意見などを見ていて、
カービィRPGっていうのは、本当に幅広いユーザーさんがプレイして、
難しい難易度が好きな人から、サクサク進みたいからもっとカンタンに!という人、
とにかくいろんなユーザーさんがいるってことを改めて見てみて、
やっぱり、色んなユーザーさんが色んなカービィRPGの楽しみ方ができるよう、
この機能を入れよう!もっと『自由度』をあげよう!と思い立ったわけです。

あと、こういう難易度調整機能に『よくあるハナシ』として
高い難易度でクリアするとなにか特典がある!
とか、
低い難易度でクリアしたらバッドエンディングだ!
まともなエンディング見たかったら、難しい難易度でやりなさい!!
とか、
真のエンディングは最高の難易度でクリアした場合にのみ、見られる!
みたいな要素は・・・

一切ありません!
だって、これを導入したコンセプトが、
難易度はプレイヤーの自由!さあアナタ好みの難易度で挑戦を!
ですもの!
特典とか、エンディングが分岐とか、そういう要素入れてしまったら、
結局誰もが難しい難易度を『選ばざるを得ない』ことになってしまいます。
なんていうか、これじゃ不自由ってモノです。
さらに、じゃあ低いほうの難易度が無意味じゃないか!ってことにもなりますし;
極端なたとえ話をするならば、まーたラーメン屋さんのお話になりますが・・・

『うちのラーメンは、麺の固さ、スープの濃さを選べますが、
麺バリカタ・スープこってりを頼んで完食されたお客様には、100万円プレゼント!!
(ちなみにラーメンは麺の固さやスープの濃さによる値段の変化は特になく、
完食できなかったときのペナルティはナッシング、とお考えくださいw)』

うーん、自分ながらとんでもない例え話を出してしまいましたが、
少なくとも、こんなラーメン屋さんがあったら、色々な選択肢があるはずなのに、
誰もがみんな麺バリカタこってりしか頼みませんよねぇ・・・。
そういうことです。
ちなみに、これバトル中以外ならいつでもどこでも難易度の変更がガンガンできちゃいます。
『このステージ・ボス戦だけ難しくしたいから、「めちゃすご」で!』
とか、
『やっぱり「めちゃすご」はしんどいなあ・・・もうここから先は「やさしい」、でいいや。』
なんてプレイスタイル、熱烈歓迎です!

・ここから拍手返信です

>名無しのカービィ好きさん

ミラクルマターは、自分も最初倒し方が全然わかりませんでした;
なにやっても「カキン!」で、バーニングカッターでダメージ受けたから、
あ、これが弱点?と思ったらまた「カキン!」 ぎゃーこれはどうすれば!?ハマったのかな!?
と、当時小6くらいだった自分は小30分は悩みましたw

拍手[1回]

PR
2009.08.31 (Mon)
Category[カービィRPG製作日誌]
Trackback(0)
Comment(2)

コメント

無題
どうも、槌賊です。
なんと!難易度設定が付きましたか!
ゲームを続けたい、先に行きたいと思ってても行けない人にはありがたいことこの上ないです。
というのも私もなかなかのへたれゲーマー。イージーモードでコンティニューなんてよくあるので「ああ、ここさえ通れば!」っていうのがあるのです。
それに難易度でいろいろ変わる、なんてことはゲーム下手な人にとっては「自分にはできないだろうなー」で終わってしまいますしね。
槌賊
編集
URL
2009.09.01 (Tue) 23:02:42
無題
>槌賊さん

ありがたいと思っていただき、何よりです!
槌賊さんのようなプレイスタイルも、熱烈歓迎です!

>難易度でいろいろ変わる、なんてことはゲーム下手な人にとっては「自分にはできないだろうなー」で終わってしまいますしね。

そうですねー。
これは本当に、ゲームをプレイヤーの好みのハードルでクリアしてほしい、
ってだけですからね。
ヘンな特典とかを付けてしまうと、どうしても結局は指定されたハードルでクリアせざるを得ませんし・・・。
ラグドール
編集
2009.09.03 (Thu) 00:48:01
この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © ラグドール All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.